【MHXR】モンハンエクスプロなんとか メンテ明けと武器追加情報と【第9回】

2015/10/21

■ こんばんはamです

先日メンテナンスでちょっと調整が入って、マルチでの褒賞が増えているのをお知らせしたのかどうか怪しいのですが、その他報酬にマルチ枠が1つ来ます。
マルチは当然、曜日別素材クエ、☆3、☆4来襲クエとなりますが、効率よく回すならソロ一択というのは変わりません。
現在、マッチングのシステムに調整が入り、自分に近い攻防力の人と優先的に簡単マッチングではマッチングするようになっています。
でも、
・人が集まるのを待たなくてはいけない
・人が準備終わるのを(ry
・PTの参加者の回線の調子によってはクエ間の読み込みに数分かかる事がある
・放置するゴミクズがいる

など、テンポよくとはいきません。
そこで、攻撃力が800くらいなら☆3来襲クエ、素材クエはマルチプレイで一人で行くという、一人カラオケみたいなのが有効です。
攻撃1000、防御900を超えるなら上級クエもボッチが最適解となります。
敵の体力は3~4倍にはなりますが、大剣、スラアクなど一撃が大きい武器ならすぐ怯みが取れますので、意外と楽に廻せます。
マルチプレイなので猫は居ませんが、タゲが散らされてやりにくいだけなので、その辺は気にすることは無いかと。

当然マルチ報酬もでます。
マルチ報酬には、来襲クエでは武具も出ます(出るとは言ってない

特に素材クエでは色々助かるので、おすすめです。

・ビンゴミッションやってみた話

前回のビンゴミッションは恐らく最終の島のクエが含まれていたのか、一歩手前で素材集めに明け暮れるボクには手を出す意味もなかったのですが、今回は1枠だけ今の状態でもビンゴが取れるのでやってみました。
まあ、猟団で回すのが前提となっているからかと思いますが、
・黄色い海綿体11回
・リオレウス11回
・ハプルボッカ(だっけ?)9回
・ファンゴ連戦9回
素材集めと割り切ってやりましたがなんつーか、精神が削られるなぁと。
で、やった結果、クエ終わりに「ビンゴ報酬枠」と言うのが確率で出てきました。

ゴミばっかでしたが。

・補償の話
本日10/20に行われたメンテナンスで色々補償が来ています。
まあ、部位破壊に関するものが殆ど、炭、糸と言ったマルチ素材各種が20個ずつ、さらにHR60以上なら☆4モンスターの部位破壊証も20枚ずつと。あと、ゼニーもまかれていますが、どう頑張っても不足しないよね?

☆大型アップデートの話
本来ならこれをトップにもってくるべきなんでしょうが、


2015/10/28のメンテで大型アップデートです。

詳細としましては公式を参照して頂くとして、簡単に幾つかピックアップを。

・盾斧の追加
チャージアックスが来ます。MH4の武器がここで登場です。あれ?もう一つあったよね?MH4の武器…

・余剰武具の再利用
MHF-Gユーザーこのニュアンスの話を聞くと、珠化か!?と思いますが、安心してください(?)、よくあるソシャゲ強化が入るそうです。
同一の装備を素材として使用する「プラス値強化」を追加
武器であれば攻撃力、防具であれば防御力のパラメーターが上昇します


パラメータの上昇がどれくらいになるのか、上限設定はどうなっているのかによりますが、場合によっては☆2武具でも前線に出れるかもしれませんね。

■ 武器調整
・笛の一部のアクションの威力を増加
最近高難度用武器指定クエ用に、ほったらかしにしていたベリオ笛を強化してみたのですが、ランスの方が全然強いですねぇ。スタンも片手のシールドバッシュの方がとれるし。
また、笛のアクションはP2G以前のものなんですが、この辺はどうなるんでしょうね。このままでもいいですがP3モーションでもなぁ

・太刀「大回転斬り」を回避で中断できるようにいたしました。
これは大きいです。太刀を使わない一番の理由がこれですから。大迷惑斬りを出さないと鬼刃ゲージが溜らず、なおかつモーションが納刀までキャンセルできないので、すごく使いにくいんです。双剣の鬼神化は回避キャンセルできるのに、おかしいと思っていましたが。つか、入れ忘れてただけじゃ…


・スラッシュアックス変形ボタンを追加し、「斧⇔剣」の任意のタイミングでの変形を可能に
個人的にはこれが一番大きいです。
変形を回避でキャンセルできたらなぁ。

・ガンランス竜撃砲が撃てない時に出る「フルバースト」が、回避・ガードで中断できるように致しました。
これ、撃った後をキャンセルできるならかなり使える…かな?


・リオレウス豪火種一部のブレス攻撃のダメージを緩和いたしました。
だそうです。掲示板などではガードしても1500喰らうとか言われていますね(´・ω・`)つか、ガードの性能が低すぎるねん。
できればリファイン前に見に行きたいのですが、間に合いそうもないなぁ。大狩猟の方も同じイベントばっかで忙しいし。

そんな感じ。アップデートが楽しみですね。
個人的には、サブ位置づけのモンスターの素材もその他報酬で入る様にしてほしい&高難度、演習クエの報酬にゴミじゃなくてもうちょっと使えるのくれといいたし。今度要望だしてみっか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sleepbomer

Author:sleepbomer
狩友のいないうp主が、思いつきで動画をうpしようとしたけど、
なんかインパクトのあるネタが欲しいと、たいした腕も無いのに、
レクイエムスピアGを片手に、睡眠爆殺(あくまで努力目標)を狙う動画です。
決して、神プレイ動画でも、カビプレイ動画でも、攻略動画でもありません。

あと、ちょっとだけ下ネタが入りますが、ゲーム自体15歳以上推奨なんで、
そのあたりを意識しています。

英検2級単語ドリル


Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード