
--/--/--


【MHXR】強化が済んだら攻略など【第8回】

2015/10/14

■ あむです。

ぶっちゃけすぐ止めるかと思ってたMHXRですが、だらだらやってます。やっぱ、スタミナ制じゃないっていいですね。ほんとダラダラできる。
意外とハマったにゃんこ大戦争はスタミナが糞過ぎてもうログインボーナスしかもらってません。つか、多分もうすぐ消す。

リアルスタミナが尽きるまでできるモンスターハンターエクスプロアですが、前回のブログ更新の後に☆3レイアの誤配信などあったり。あいかわらずデバッグはプレイヤーまかせの杉浦体制ですね。

さて、攻略などとおこがましい記事の前にちょっと宣伝を。
MHXRで猟団を立ち上げています。入ってもビンゴミッションも率先してやらないので旨味も糞もございませんが、よかったらご加入を
猟団IDは5P5L4G73 猟団名は「ねむねむ猟段狩猟団」
狩友も募集しています。 こちらは申請時にトゥイッターで一言頂けないと承認しないかも
IDは D9X8H2S5 現在のプレイヤー名は「おむ」(あむの男版って事で)です。
狩友申請頂ければ、マルチのお手伝いなんかもできるかと思いますので(手伝えるとは言って(ry

では本題で

■ 島攻略
・雑魚掃除
基本的に、最初の島に関してはクリアするだけなら初期装備をLV10にでもしておけばできます。実際ボクがそうでした。
探索でのエリアでは必ず雑魚エリアが存在し、Sランクを取るには如何にこのエリアを早く抜けるかと言うのが一つの課題です。
前にも書きましたが、おすすめはスラッシュアックスです。
ついで双剣、太刀、大剣と言ったところでしょうか。
飛び道具に人権はないですが、初期装備でレウスを狩るなら初期の水ライトボウガンがお勧めです。

ランスはカウンターが使いこなせれば初動の突進突きもあってボス戦も安定します。
ただ、SA(スーパーアーマー)が一切ないのは辛いです。

ガンスは攻撃が特異すぎるので、使う人を選ぶかと。
ハンマは縦3が当てられるのであれば積極的に使うといいかも。ボスの怯み(後退)が大きいので、ほんと3発目が当たらないんですがねぇ。
笛は運営から嫌われてるのでノーコメントです。

・部位破壊について
部位破壊でのマスト報酬はありません。正直、島クエでは狙う必要はありません。ドスフロギィの毒霧対策に壊すくらい。

・素材集め
このゲームの本編ですが、素材集め。
やっと倒したモンスターからコモン素材がでず、ゴミばっかの時は普通に杉浦に殺意を覚えたり、課金枠を開けそうになりますが、課金枠を開けてもどうせゴミしかでません。【x2】などのおまけがつきますが、釣られて開けたらやっぱりゴミ(換金用コインなど)だったりしますので、ひたすら回しましょう。

心が折れない素材あつめのコツとしては島の踏破を目指したり、Sランクを獲りにTAしたりしていると、それとなく溜ったりしますので。
それでもマルチ素材はどうしようもないですが。

前回の記事でマルチの素材が集まらないとボヤいていましたが、今回はスクショをトゥイッターにあげたので

こちらを見て頂ければ、火の糸が全くないのをお分かりいただけるかと。
「強化に使ったからやろ」
とのツッコミもきそうですが、それなら中級素材のの上糸も減っているはずです。
ちなみに中級素材は雷が酷い有様ですねぇ…。

こないだあったアップデートで純血晶の排出率を調整したとのアナウスがありましたが、あいかわらず多い日ばかりです。

・ボス戦
ボス戦はダメージを受けたくなければ弓かライトボウガンが一番です。
また、マルチで部位破壊を狙うのなら弓がいいでしょう。

以下近接での簡単な対応
・ドス狗
フロギィは頭を壊してから、マーキングはボディにします。とりあえず向かって左(狗の右)側をとります。尻尾大回転は回避が安定するなら回避で。
恐ろしく巻き込んでくる上に範囲が巨大ですので、必死で逃げるか、お尻の方に回避、向かって右側にいるなら頭を追いかけます。
3連体当たりですが、一発もらうと残りもまず貰ってしまいますので死ぬ気で逃げてください。
ダメージも痛いですが、時間も喰うので。

・黄色い海綿体
開始即効で左右どちらかに回ります。マーキングは首。
大技をもらわないようにしていれば雑魚海綿体と大差ないです。

・クルペッコ
地味に風圧がウザいです。
火やられは武技ゲージが減りますので、使うのであればすぐ消した方がいいかもです。
位置は向かって左。尻尾が狗同様時計まわりなので。
演奏を邪魔してもプレイヤーのステータスアップにはなりません。多分杉浦が携帯版やった事ないから知らないんでしょうね。

・熊、兎、赤いベロベロ
ひるんで後退して大技を外すので、後をとります。ラングドシャ(多分間違えてる赤いベロベロ)はガスが麻痺なんでめんどくさいです。兎の雪だるまも回避か敵の攻撃でしかくだけないので貰うとタイムロスに。

・ボルボロス
ドロ飛ばすやつですがあってる?
ランスでは結構お客様。ランスか咆哮をガードしたい時のみ頭にマーキングで
尻尾回転が時計回りなので、向かって左をとります。
とにかくバックがウザいので、できるだけお尻の近くを。ランスでは突進、咆哮がカウンターを狙いやすいです。
咆哮をガードしたいときは頭にマーキングしていないと、頭の方をプレイヤーが向かないのでガードできません。
これ、結構めんどくさいんです。

・リオレウス
看板キャラですね。最初はめんどくさいのでライトボウガンがお勧めです。
バックジャンプブレス、突進がほぼノーモーションです。
近接では咆哮、風圧といろいろめんどくさいです。
最初の島で会うときは強敵だとおもいますので、時間を気にせずじっくり立ち回りましょう。

・ハプルポッカ
名前があってるか怪しいですが、最初はこいつでSとるのは無理です。
潜って出てこないときがありますから。
位置取りは左右後方。マーキングはエラ。
エラの砂噴射でドロ団子状態になりますので、ガードできない武器は立ち回りを注意して。
ゴリ押ししなければ、ほぼノーダメで倒せるくらいかと。

・リオレイア
雑魚です。3連突進がうっとおしいくらいです。

・ディアブロス
これもよく潜ります。
P3、MH4系をやっていれば立ち回りには困らないかと。

・ラギアクルス
こいつの帯電攻撃が本当にうっとおしいです。武技が使用できない、貯まらない、時間でしか解除できない、連発してくるとホントに。
マーキングが胴体。尻尾くらいから責めるのがいいかと。

・チャなんとか(ちょうちんあんこう)
閃光は光が画面を覆った瞬間くらいに回避すれば意外とかわせます。
武技の発動でも回避可能です。
マーキングはボディ、横から攻撃しとけばそれほど痛手は貰わないはず。

以上、ボクが今のところ相手した事のあるモンスターです。
基本的には携帯機でやった事があれば大きなアドバンテージになるかと。
マルチでは防御に不安があればガンナーで行きましょう。部位破壊で貢献できるかと。当然出来る限り強化してですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sleepbomer

Author:sleepbomer
狩友のいないうp主が、思いつきで動画をうpしようとしたけど、
なんかインパクトのあるネタが欲しいと、たいした腕も無いのに、
レクイエムスピアGを片手に、睡眠爆殺(あくまで努力目標)を狙う動画です。
決して、神プレイ動画でも、カビプレイ動画でも、攻略動画でもありません。

あと、ちょっとだけ下ネタが入りますが、ゲーム自体15歳以上推奨なんで、
そのあたりを意識しています。

英検2級単語ドリル


Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
