
--/--/--


【MHXR】モンハンエクスプロージョン(多分間違ってる【強化のお話】

2015/10/08

■ こんばんは、あむです。

第七回です。
まずはメンテ明けの情報から。
新規さんのログインが段階的に解放されているようです。詳しくは公式トゥイッターをチェックしてください。

アプリのお知らせにも来ていますが、来襲クエが一挙開催です。
緊急メンテの補償らしいですよ。ええ、週末の開催クエが平日に開催して補償とか何を

開催クエは
☆3ドボル

☆3リオレウス

☆4クルペッコ亜種

※画像はいずれも公式ツイッターより
10/08~10/09のいつもの時間です。ええ、同時開催です。
もうね、このへんの感覚のズレがほんとどうにかならんのかと。

☆4は強力です。特に雑魚モンスターが。
一撃で500程度の防御力なら100近くいきます。雑魚の一撃が。
体力も下位(初級)のドス狗くらいあります。雑魚が。

なんで、当然☆3クエで装備を集め、強化し挑むのが当然の流れですが、ところがギッチョン!
モンスターは携帯機ですが、MHFの正当後継ゲームのこちらのゲーム、そうは簡単にはいきません。

MHFのPの名言にこんなのがあります。

「簡単に作られたら悔しいじゃないですかー」



ユーザに装備を作らせたくないあまりに、未実装のモンスターの素材や、精算素材を強化素材に入れるのはMHFでは常套手段となっています。

今回のゲームでは以前にも触れましたが、装備の強化に樹、炭、糸、染色を使いまます。

これらの素材は初級、中級、上級に別れており(I、II、III素材みたいな)。
さらにそれが属性ごとにわかれます(火、水、雷、土、氷の5種類)。
そしてクエストの報酬枠は基本4つ。
素材の確率はマルチ汎用素材の純血晶が「大」、対応素材が「普通」となっています。
で、1枠に報酬が1~5(書くまでも無いですが基本的に1です)。
クエが終わって報酬画面になると純血晶が4枠なんてよくあります。
で、必要な素材数が1回に5個から。

☆3武器で最終Lv40まで
進化素材 必要数
純血晶    18
樹液       12
樹脂       17
花炭       12
木炭       17

☆3防具で最終Lv40まで
進化素材 必要数 5部位版
純血晶    18       90
練糸       12       60
上練糸    17       85
虫染料    12       60
皮染料    17       85

ちなみにこれらの素材は日替わりの時限クエで、一回逃すと次のクエがくるまでお預けです。
では、狙った属性の素材が出るのにどれくらいの回数が必要か、今回は氷の上練糸を5個集めるまでに掛かったクエ数です。

24回

ソロで課金枠を使わず、もちろん引きもありますが、まず報酬設定がおかしいです。
せめて純血晶と専用素材を同じ確率にしてくれないと。
これプラスモンスターの素材(枠1個しか出ないラギア素材が11個とか)あります。

そんなこんなで、今日ゲットした装備をすぐに使えるように、とりあえずLv30まで…
なんてまずできません。

ライン工のように同じ作業を延々と繰り返す、それがモンスターハンターエクスプロアです。

マジでちょっと見直せよ(´・ω・`)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sleepbomer

Author:sleepbomer
狩友のいないうp主が、思いつきで動画をうpしようとしたけど、
なんかインパクトのあるネタが欲しいと、たいした腕も無いのに、
レクイエムスピアGを片手に、睡眠爆殺(あくまで努力目標)を狙う動画です。
決して、神プレイ動画でも、カビプレイ動画でも、攻略動画でもありません。

あと、ちょっとだけ下ネタが入りますが、ゲーム自体15歳以上推奨なんで、
そのあたりを意識しています。

英検2級単語ドリル


Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
