
--/--/--


【MHXR】徹底攻略だよ!モンスターハンターエクスなんとか【HR37】

2015/09/27

■ こんばんは、あむです。

まずはお詫びを。
タイトルに「徹底攻略」とありますが、そんな気は毛頭ございません。
あ、頭の毛が無いと言う意味ではありませんから、そこのハゲは気にしないように。

前回[【MHXR】モンスターハンターエクスプロア始めました【一徳】]ゲームの紹介をさせて頂きましたんで、実際のプレイ日誌など。

まずプレイにあたって。

・プレイヤーは女を選べ!
なにを思ったのか、今回は男を選びましたが、装備がtri(3)基準です。
恐ろしくダサイです。
プレイヤーの名前、外見はいつでも変えられますが性別は変えられません。
後悔役に立たずです。装備画面を見るたびに萎えます。

・とにかく情報が少ない
ゲームや公式サイトで説明されている情報が少ないです。
攻略サイトなども幾つか出来ているようですので、出来るだけ活用しましょう。

・マルチはホウチ
前回も軽く触れましたが、マルチには本当に放置が多いです。
マルチに参加するには、
ツボやドイツ製掃除機を買う

・表示されている一覧から部屋を選ぶ
・自分で部屋を作る
[簡単マッチング]をクリックしてマッチングする

上記の[簡単マッチング]ですが、入室時に部屋の作成時間が見られます。
3日前とか下手したら前回のメンテから放置の部屋など見られます。
多分、部屋を解散せずにアプリ画面を閉じちゃったんだろうなと。
これ、アプリのセッション管理がガバガバなんじゃ…といらん心配をしてしまいます。
特に漢字ネーム(中国、台湾?)に多い気がします。

なので、簡単マッチングで入室する際は作成日時を確認しましょう。

・超連戦前提のゲーム
MHFをやったことのない人にはピンとこないかもしれませんが、このゲームはひたすら同じモンスターを狩るゲームです。
そうしないと装備が強化できません。

・属性
相関図がこれです
mhxr
モンハンをやってこられた方ならピンとくると思いますが、とある属性が御座いません。
ちな、無属性は存在するけど、弱点属性もないから相関図には乗らないそうです。

ええ、龍属性がありません。

この属性相関もいい加減なもんで、弱点属性以外ならどれで攻撃しても大差ないダメージです。
Q:「火は氷に強いから火モンスターに氷武器だと不利?」
A:「そんなことねーよ」
です。
弱点属性では2割くらい攻撃力の上乗せがありますので、ナチュラルに3割近く攻撃力の上回る武器があるならそれで行った方が早いです。
まあ、この辺は某怪物歯車も同じシステムでしたが。

・報酬
恐ろしい程絞っています。
前回も書きましたが、基本報酬は4枠固定です。
そこに通常クエなら換金用コイン(ゴミ)、共通素材、コモンとなるのですが、コモン素材は難度(島)にもよりますがHR20台なら2種類くらい(皮、骨など)。
これが集まらない。

マルチの装備クエでも基本報酬は4枠固定です。
換金用コイン(ゴミ)、マルチ用共通素材(骨)、うんこ(装備が入ってる)
部位破壊はいくつ壊しても1枠で換金用コイン(ゴミ)かマルチ用共通素材(骨)。

ここで基本の4枠にうんこがでません。
出るときもありますが、昨日1時間近く(1クエ1分前後)ボルボロスをソロで廻しましたが、基本で出たのは2回くらい。
それも☆1とか舐めてます。
じゃあどうしたら装備が集まるのかと言うと、課金アイテムを使って、拡張枠の固定4枠x2を開けます。
それでも☆1が出るんですがね。

さらにマルチの強襲クエ。
強力なモンスターを討伐する事で☆3の装備が手に入ります(お察し)。

ええ、とうぜん固定4枠にうんこが出てくる可能性は0に近いです。
課金枠を開けても☆1が大量にでます。
まあ、中級しかいけないのでこの体たらくなのかもしれませんが。
某怪物歯車では最高難度クエでしか装備が出ませんでしたが、それを思えばまだ…。

最後にマルチ用強化クエ
こちらも(以下略

・超連戦の味方!?オートプレイ機能
1日3回分無料で出来るオートプレイです(最初回数/日だと思わずずっと触れずでした…説明ないし)。
チェックを入れてクエを出発すると即結果が…

出ません。

コンピーターが操るモタモタしたハンターを眺めなければいけません。
アホなの?杉浦アホなん?
マルチならまだわかる(つかマルチにオートプレイって)が、ソロなら結果だけでええやん(´・ω・`)
どんな嫌がらせやねん。

・モンスター
さて、超連戦必須のモンスターたちですが、強さで言えば犬(ドスジャギィ、ドスフロギィ、ドスバギィ)がダントツでやりにくいです。
尻尾回転、車庫入れ、バックジャンプともうね。
特に尻尾回転は下手するとずっとグルグルまわってて近づけないなんてアホな事も。

一番楽なのはペッコ、リオ夫妻でしょうか。ゴリゴリ押せます。

あと、痺れ、ドロ、雪だるま、睡眠と言った状態異常攻撃を多発します。完全に防ぐ術は無く、確率で無効にする耐性装備があるのみです。
状態異常になると自然に回復するか、モンスターの攻撃をもらって回復するか。
装備どころか、名前も変えられないオトモアイルーが2匹ついていますが、まったく役にたちません。

気が付いたらプレイ日記など微塵もなかった。
また気が向いたら書きます(´・ω・`)ノチ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sleepbomer

Author:sleepbomer
狩友のいないうp主が、思いつきで動画をうpしようとしたけど、
なんかインパクトのあるネタが欲しいと、たいした腕も無いのに、
レクイエムスピアGを片手に、睡眠爆殺(あくまで努力目標)を狙う動画です。
決して、神プレイ動画でも、カビプレイ動画でも、攻略動画でもありません。

あと、ちょっとだけ下ネタが入りますが、ゲーム自体15歳以上推奨なんで、
そのあたりを意識しています。

英検2級単語ドリル


Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
