
--/--/--


【MHXR】モンスターハンターエクスプロア始めました【一徳】

2015/09/26

■ みなさんこんばんは、あむです。

カプコンが次々と失敗しているソシャゲ―の一つ、MHXRをこないだから始めました。
大狩猟やってると課金アイテムをくれるそうなんで何となく。

意外とアクションもしっかりしていて、それなりにゲームとして成り立ってる様に最初は思いました。

既存モンハンとの違い
・武具はマルチクエでランダムゲット(常時☆2まで、時限☆3)
・KATATE以外アイテム使用は無し
・大型モンスターも1エリアで固定
・クエスト使用アイテムの販売は無し
・HRはアイテム(ランダム要素あり)によりアップ

既存モンハン(MHF)と同じ
・武具に大量の素材が要求されます
・よって超連戦が前提
・マルチクエストはボッチが最適解
・強化素材がマルチ時限(極征と同じ感じ)なので、クエを逃すと強化できない。
・最終強化以外は産廃
・課金アイテムで強くなれる
・課金アイテムでクエスト終了時の報酬が増える

システム的に独自な物として
・島
島です。
舞台は群島の探索となっており、島をわたって行くと難度も上がっていきます。

・1:30の壁
1:30以内にクエをクリアすると課金アイテムが1個もらえます。
このアイテム5個でクエスト終了時の報酬を増やす事が出来たり、
クエストをコンティニューできたり、攻撃力を1.2倍にしたりできます。
クエストは3~4のエリアで仕切られており、
採取エリア(無い場合もあります)、雑魚エリア、ボスエリアとなっています。
時短狙いには、ボスの討伐速度より、雑魚の殲滅速度が重要な気がします。
雑魚殲滅にはスラアク以外の武器は正直どうかと。
このゲーム、ワンボタンで攻撃のコンボを出します。
片手なら飛びかかり切り→切り上げ→(いろいろ)と言った感じ。
ランスは水平突きの次は上段2発なので雑魚によっては当たりません。
移動攻撃と範囲攻撃あるスラアクが一番殲滅には適していると思います。

あと、このゲーム、雑魚の調整が適当です。
難易度によって雑魚モンスターの体力が変わるのですが、どれも一定の体力が設定されているようです。
コンボ1セットでジャギイノスを倒したと思ったら、次のエリアで虫も同じコンボで1セット掛かったりします。

G級でもそんな体力の虫おらんわ!
絶対運営はテストプレイしてないよねーってのが、あ、PがMHFの杉浦一徳氏ですからねぇ。

・報酬は固定4個
報酬は固定で4個。ソロでは主に
換金用コイン(ゴミ)
体液(共通素材)
油(共通素材)
爪(共通素材)
コモン素材
となっています。
島をわたり難度が上がるコモンも種類が増えます。
例)犬の皮、犬の骨、犬の爪

部位破壊でも素材がでますが、大抵の場合共通素材で、現在4つめの島に来ていますが、部位破壊専用報酬は見た事がありません。

・マルチクエ
マルチは☆2までの装備をゲットする装備クエと、糸、石、木など専用の強化素材をゲットする素材クエ、☆3の装備をゲットする強襲クエがあります。

ぶっちゃけ、強襲クエを除いてマルチは攻撃力300↑に行くならソロが最適解です。
マルチの流れは
・部屋に入る(作る)→装備決定→出発→成功→報酬→部屋解散→部屋を(ry
とテンポが悪いです。
また、マルチの部屋もMHFと同じく、放置が非常に多いです。
部屋を立てても本当に50万DLもされているのかと思うくらい人は集まりません。


ソロをお勧めする理由がもう一つ


こちらの面白そうなPVですが、エフェクトが派手なのがわかると思います。
ぶっちゃけ、他人のおこしたエフェクトでモンスターの前兆行動などがわかりません。

装備クエに関してですが、装備は報酬でウンコのようなアイテムで表示され、初取得の武器ならハンターの手、足、腰防具なら股間がピカーンと光ります。
強襲クエに行くなら攻撃力は700↑、防御は500↑を最低ラインと考えるといいかと。
寄生させてくれる人がいるならHR25からならいつでもいけますので。
ちなみに強化素材は同じなので、作業は続きます。

ちなみに、マルチでのボス戦の流れは
初撃でひるませる→その怯み硬直の間に殺す。
ええ、Fと同じです。

MHFで培われたライン工力(らいんこうちから)が試されるときです。
なお、ポチポチゲーではありますが、スタミナ制ではないので、
リアルスタミナが尽きるまで楽しめますので、どうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sleepbomer

Author:sleepbomer
狩友のいないうp主が、思いつきで動画をうpしようとしたけど、
なんかインパクトのあるネタが欲しいと、たいした腕も無いのに、
レクイエムスピアGを片手に、睡眠爆殺(あくまで努力目標)を狙う動画です。
決して、神プレイ動画でも、カビプレイ動画でも、攻略動画でもありません。

あと、ちょっとだけ下ネタが入りますが、ゲーム自体15歳以上推奨なんで、
そのあたりを意識しています。

英検2級単語ドリル


Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
